2017年05月19日

富士吉田うどんを訪ねて

今日は(5/18木)Kさんと山梨へ行ってきた。
今朝NHKの「あさいち」で富士吉田などが放送されて富士山周辺の見所をやっていた。以前にもNHK「おはよう日本」で観光スポットを紹介。その時に見た富士吉田うどんが美味しそうだったので訪ねることにした。

まず富士市のバラ園へ。中央公園イベント広場で「富士ばらまつり」が開催中
ここは以前にもKさんと来たことがあるが品種が多くなかなか人気で何より無料なのが嬉しい。大勢私たち世代の人が来ていた。
DSC05217.JPG

DSC05218.JPG

DSCN5773.JPG

DSCN5774.JPG

DSC05209.JPG

DSC05211.JPG

DSC05205.JPG

DSC05208.JPG

DSC05206.JPG

DSC05212.JPG

DSC05213.JPG

DSC05207.JPG

DSC05223.JPG

DSC05225.JPG

DSC05224.JPG

DSC05214.JPG

DSC05215.JPG

DSC05227.JPG

DSC05226.JPG

DSC05229.JPG

そして富士吉田へ
途中以前も来た芝桜の公園の前を通ったが富士山も今日は雲に隠れているから入るのをやめた。でも観光客が大型バスで続々来ていた。

時間的にお昼どきだったので富士吉田うどん店を探すがたまたま富士吉田の街の入口へ左折したらあったので入る。満席ぐらいだった。
おすすめを聞いて「富士登山」を注文。硬めでコシがある独特のうどんでさぬきうどんとは違う食感で美味しかった。野菜やお肉、天ぷらも入って600円。ボリュームたっぷりでお値打ちで美味しかった。

DSCN5777.JPG

山梨県立ひばりが丘高校の『うどん部』が富士吉田うどんをPRしてるそうだ。
吉田のうどんの魅力を広めたいと、5年前(2012年)に、うどん好きの生徒たちが始めた。
現在、部員は5人。吉田のうどんを多くの人に知ってもらうための活動をしている。

山梨県富士吉田市は、知る人ぞ知るうどんの町。
市内を中心に、この地域に100軒以上のうどん店が並んでいる。
昭和初期、地域の繊維業が急速に発展する中で、忙しく働く人が手軽に食べられる食事として広まった。

今日は雨が降ったり止んだり。次はどこへ行こうかと思ったが結局以前にも行った「花の都公園」へ。
二人共お花を見るのが好きなので気が合う。
でも雷が鳴って急に雨足が強くなって来て、「花の都公園」駐車場に車を入れてお土産屋で雨間を見たら止んだので行くが今回はチューリップだけであまり花は少なかった。
那須フラワーワールドを見ているから拍子抜け。
DSCN5779.JPG

DSCN5782.JPG

DSCN5781.JPG

でもここから見るだけなら無料だから文句を言ってはバチが当たる。

帰りに「NHKあさいち」で紹介していた「ほぐし織り」などの織物協同組合の店があったので寄ってみる。
浜松工業高校の繊維機械を出て卒業後は繊維関係の道に入っていた私は織物にも興味がある。
独特の織り方で見方によっては色合いや模様が変わる不思議な織物。
3100円で布を少し買った。
DSCN5783.JPG

DSCN5785.JPG

DSCN5784.JPG

そしてKさんが好きなショッピングをいろいろ寄り道しながら楽しんで帰宅した。Kさんの家で高級国産肉のステーキをして食べた。これといった観光もしていないが満足な一日だった。

天気が良くて富士山が見えれば、外国人に超人気の五重塔(忠霊塔)と富士山が見える絶景ポイントなども行っても良かったが来年桜が咲いた時に行くことにした。

農業日誌ほか

5/12 近くでカラスがギャアギャア鳴くので何事かと思ったら我が家の畑でヨチヨチ歩きの子カラスだった。親が電柱から心配そうに見ている
畑から道路へ出てきた子カラス。
DSCN5748.JPG

電柱の上から心配そうに見ている
DSCN5745.JPG

電柱のそばに来てそのうち蔦を伝って上がっていったようだ。
日ごろ悪戯ばかりしているカラスだがなんだか頑張れと応援してしまった。
DSCN5749.JPG

利休梅
DSCN5750.JPG

柚、すだち、レモンと花がたくさん付いてきた

DSCN5751.JPG

DSCN5757.JPGワラビもだいぶ茂ってきた

DSCN5755.JPG

DSCN5753.JPG

DSCN5754.JPG

池の周りのアヤメがたくさん咲いた
DSCN5759.JPG

DSCN5760.JPG

DSCN5766.JPG

シャクヤクも開いてきた
DSCN5772.JPG

5/14  かぼちゃ、とうもろこし、枝豆、モロッコインゲン、オクラを定植
      芋の苗を芝けい畑と西の畑に植え付け完了。3000本は植えたと思う
      ハウスの芋の苗場のあとにアスパラ移植

5/15 ズッキーニ定植。
    息子たちは赤玉ねぎの出荷作業
    落花生芽が出てくる。鳥よけネットをする
    里芋ほぼ芽が出揃う

posted by 雲渓 at 00:05| Comment(0) | 農業日誌と観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

島田ばらの丘公園と農業日誌

昨日は(5/12木)Kさんと島田にあるバラ園がきれいとTVや新聞に載っていたので行ってきた。
畑仕事をしていて近くの時計台で昼ごはん食べたあとに電話でバラの丘公園に行かないかと誘いを受けたのでシャワーを浴びて着替えて出かけた。
ナビで島田を入れて検索したら無くて島田を入れなかったら検索できてやっとたどり着いた。
バラの丘公園というだけあって斜面一面に色とりどりのバラがたくさんで入園料も300円と安く値打ちだった。
DSCN2542.JPG

DSCN2544.JPG

DSCN2543.JPG

細長い温室にもいろいろなバラがある。
DSCN2548.JPG

DSCN2552.JPG

DSCN2547.jpg

そこから最上部まで歩いていくと焼津の街と海が望める

DSCN2553.JPG

途中鐘があって写真を撮っているとKさんがついたので急に大きな音がしてびっくりした。私もついてみたらとても大きな鐘の音でびっくりする。

下りながらたくさん写真を撮る
DSCN2557.JPG

DSCN2559.JPG

DSCN2564.JPG

DSCN2565.JPG

これからはEOS70D100mmマクロレンズで撮る
IMG_5397.JPG

IMG_5405.jpg

IMG_5406.jpg

IMG_5413.jpg

IMG_5415.jpg

IMG_5404.jpg

IMG_5411.jpg

IMG_5399.jpg

IMG_5409.jpg

IMG_5414.jpg

IMG_5436.jpg

IMG_5426.jpg

IMG_5421.jpg

IMG_5429.jpg

IMG_5433.jpg

IMG_5428.jpg

IMG_5423.jpg

IMG_5420.jpg

綺麗な花たちを堪能したあとは焼津さかなセンターにて食事。5時を過ぎていたので近くのまぐろの海鮮料理屋さんへ。
たくさんのお客さんで大繁盛
お値打ちで美味しかった
DSCN2572.JPG

農業日誌

こまごました作業ははぶく
5/6 田んぼの代掻き
モロッコインゲン植え付け

5/7 ナス植え付け

5/8 田植え 中の田2反を息子の師匠と仲間がやってくれる
DSCN2529.JPG

明日田植えの予定だから息子は西の田と東の田の代掻き
DSCN2506.JPG

5/9 田植え 西の田と東の田の2反
今年から2反(600坪)借りたので全部で4反(1200坪)。それでも一気に大きな田植え機で師匠たちがしてくれるので早くてきれい
DSCN2532.JPG

DSCN2528.JPG

5/10 今年は3角の田(100坪)に、もち米を植えるので息子が田おこし
えんどう豆収穫終了。ツルからサヤを取る。 夜はサヤをむく  たくさんだからむくだけで3日間かかった

5/12(木)定休日
三日間雨が降ったり天気でなかったので晴天の昨日は畑仕事を頑張ろうと思ったがバラ園に行ったので午前中干瓢と落花生の大きい方を植えた。

我が家の花たち
赤いバラが咲く
DSCN2502.JPG

毎日破竹の筍がたくさん採れる
茹でて保存と採れた破竹
DSCN2509.JPG

芍薬がたくさん咲く
雨に打たれるので切花にする
DSCN2540.JPG

DSCN2541.JPG

池の周りにアヤメも咲く
DSCN2521.JPG

DSCN2525.JPG

早く目覚めたのでブログを書いたところ
今日は昨日の続きの落花生の小さい方を植える予定
posted by 雲渓 at 06:20| Comment(0) | 農業日誌と観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

孫娘の京都の高校入学式に親の代理で出席

農業日誌他
4/03 いんげん、とうもろこし、枝豆種まき
4/04 人参、ごぼう種まき
     去年の夏北海道旅行の時に紫竹ガーデンで頂いた花の種をまく
     サントリー白州蒸留所で失敬した花の種をまく
     去年孫娘が植えてたヒマワリの種をまく
4/05 息子がトラクターで芋の畝を作る
    芋の苗を前日と当日750本採取

Mさんが今年も自宅の裏庭に咲いたボタンを誰も見る人がいないのでお店に飾ってくれたほうが良いと4本持ってきてくれた。
その時に小國神社へ行く約束をする
2本はまだつぼみだったから一つの花瓶に活けたら綺麗に開いて押し合いへし合いになったので分けて活ける
DSCN2145.JPG

DSCN2150.JPG

DSCN2153.JPG

4/06 黒たまスイカを3本植える
DSCN2194.JPG

DSCN2195.JPG
     
畝に黒マルチをかけ家族総出で1300本芋を植える(12畝X110本)
DSCN2197.JPG

4/07(木) 小國神社へ日本画家の栗原幸彦展へMさんSさんと行く
あいにくの雨でゆっくりお花見はできなかったが桜は満開だった。
シャガは少し咲いていたが咲けば素晴らしいシャクナゲはつぼみがほとんどだった。
DSCN2200.jpg

DSCN2203.jpg

DSCN2205.jpg

去年行った時は本人にお会いできたがこの日はあいにく留守だった

4/08
いよいよ孫娘の高校入学式。本人の希望で京都の高校へ一人で行くことになり寄宿舎生活を送ることになる。
でも規則で週末は自宅へ帰らねばならない。毎週末新幹線で通うようだ。

なぜ京都の高校へと不思議に思うのだが、以前にも彼女の絵の作品が沼津のビュフェ美術館で毎年のように金賞を頂いたり入賞するということはブログで書いてきたのだが、中学の先生がせっかく才能があるのなら美術のクラスがある高校へ行ったらと勧めてくれたので本人もその気になったようだ。それにしても一人で旅立つとは勇気があるものだ。孫いわく「何か幸せが待っているような気がする」だって。

本来なら親が出席するところだが当日は宴会の予約が入っているので私が保護者の代理で出席することになった。じいじいが出席だと嫌がらないかと思うのだが全然平気で「よろしくお願いします」と来たもんだ。

こんな嬉しいことはないので4時に起きて5時に出発した。10時に始まるので9時半までには到着せねばならないので万が一のことを考えて通勤ラッシュに合わないように早朝の出発となった。

ずっと時速120kmで高速を走ったから京都へは7時半に着いた。学校へは8時前について朝ドラ「トト姉ちゃん」を見て近くを散歩。あっという間に入学式の開始でHR室に集まり式次第を聞き講堂へ移動。私の子供たちでさえ家内が出席してるので初体験になんだか感動したね。
在校生と教師が早くから座っているところを保護者が入場。次に来賓の方々が入場。
次に新入生の先生方が入場。最後に新入生が拍手に迎えられ入場。孫娘も並んで入場。ビデオで録る。
お決まりのスケジュールで恙無く終了。新入生が拍手の中退場。保護者も退場して記念撮影をしてHR室へそれぞれ入って先生方、保護者、生徒とこれからのいろいろの説明が有り、交流。これからの寄宿舎のオリエンテーションで全て終了。

そして二人で観光。
ちょうど桜がどこも満開で入学式にふさわしい良い季節。
仁和寺、竜安寺、二条城を見物した。いずれも何度か拝観しているが桜の季節も良いものだ。家内やKさんとも京都の桜は見ているがいつ見ても素晴らしい。そして相変わらず外人さんが日本人より大勢こられている。嬉しいね。
まず仁和寺
DSC00457.jpg

DSC00454.jpg

DSC00458.jpg

DSC00490.jpg

DSC00484.jpg

DSC00481.jpg

DSC00487.jpg

次は竜安寺
まず石庭に入ってパチリ。孫も気に入って花や風景を一生懸命写真に収めていた。
DSC00513.jpg

DSC00517.jpg

DSC00519.jpg

DSC00523.jpg

DSC00530.jpgDSC00533.jpg

DSC00535.jpg

DSC00512.jpg

DSC00514.jpg

次は二条城
ここは桜は少なかったかな。建築美と庭園美を愛でる
DSC00541.jpg

DSC00548.jpg

おまけ
DSC00551.jpg

たんぽぽとのコラボ
DSC00562.jpg

そして帰路へ。新名神はなんだかずっと片側一車線30〜50km走行で眠くなってしまった。
PAに入って寝ようとしても孫に起こされて「早く帰ろう」仕方なくガムを噛みながら運転。途中SAで夕食を取ってゆっくりのんびり走って帰宅した。
posted by 雲渓 at 23:30| Comment(0) | 農業日誌と観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする