2011年11月25日

鉄道博物館と結婚40周年

昨日(11/23)は私たちの結婚40年を子供達が祝ってくれるというので、娘の住んでいる埼玉県三郷市へ行った。
本当は23,24と行く予定だったが今日(11/24木曜日)定休日だけど法事の会食予約が入ったので急遽22日に夜出発して23日(勤労感謝の日)鉄道博物館も兼ねて行く事になった。

私たちの仕事は前もって予約しているとどのような事態になるかわからないのでなかなか難しい。本当は大宮か浦和のホテルを予約して皆で泊まって夜食事というスケジュールだったが、宿泊は出来なくなったので到着した日は、娘宅に泊まって23日ホテルのレストランでお祝いの食事を予約した。

定休日に予約が入るというアクシデント(有り難いアクシデント)のため娘達にはドタバタのとばっちりで迷惑をかけてしまった。

22日は昼だけ仕事をして夜は孫達が学校から帰ってくるのを待って、いろいろ準備して9時に息子の運転で出発した。ナビを頼りに順調だったが東京に入って何故か首都高から下道になってしまって信号信号で時間を食ってしまった。最短距離を設定したようで下道になったようだ。

なんだかんだで何とか娘宅に到着。寝るのは2時近かった。私たちは車中で寝ていたから良かった。
息子は大変だ。でもタフマンで皆が寝ている間早朝に起きて蛇調査隊(息子のホームページhttp://www.janonet123.com/index/janomette.html)仕事をしに行った。

午前は浦和のある集まりの為掃除から出席。今日は祭日という事もあって4000人が出席。娘を通じて知り合いになった方々と再会。また体験談の素晴らしいお話に感動を頂いた。娘と家内はそのままその集まりに残り、孫と私たち6人は大宮にある鉄道博物館へ行った。

祭日という事もあって駐車場はいっぱい。会場も大勢人が来ていた。出来て何年経つか知らないがいまだに人気のある鉄道博物館だ。お互いめいめい見物するという事で集合場所を決めてそれぞれの目当てへ。
博物館だけあって懐かしい車両がいっぱい展示してあって、座ったりしながらのんびり出来た。子供達はミニ新幹線に乗ったりそれぞれ楽しんだようだ。
1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG

ユーチューブ
http://www.youtube.com/user/unkeixkeika#p/u/5/k1rmWz0aeSg
ミニ新幹線はやぶさ
http://www.youtube.com/user/unkeixkeika#p/u/4/WbWAIN2GObo
ミニ新幹線はやぶさ

新幹線の車両でついウトウト眠ってしまったりしながら蒸気機関車の汽笛を聞いたり、鉄道の歴史を展示してあるコーナーで感動したり、私は精巧なジオラマが特に気に入った。
6.JPG7.JPG8.JPG

5時に集合して浦和のホテルへ向かった。大宮の街を抜けるのに時間がかかったが6時予約の10分前に到着。娘と家内はもう待っていた。

今日はバイキング。本当はホテルニューオータニの「なだ万」で還暦のお祝いしてくれたように日本料理でお祝いのはずだったが、やはり孫達や若い息子達は洋食のバイキングが良いみたいだ。ホテルなのでそれでも料金もバイキングにしたら高級だから食材も立派でお値打ちだった。さすがに人気のお店らしくずっとお客さんはいっぱいだった。
9.JPG

おかげで大満足の一時を満喫できた。子供の時に勉強しろなど言わずに女は愛嬌が一番と言って育てたおかげで優しい娘になって、それはそれは優しい婿と幸せになってくれたし、息子も私たちの店を継いでくれて優しい嫁と頑張ってくれているし、2人とも私たちと同じく世間で言う出世とは縁が無いが(まだわからないが、笑)こんな幸せな事はないと思う。

CIMG5097.JPG二人の手は40周年の40のつもり

ホテルの大きなクリスマスツリーの前で従業員の方にシャッターを押してもらい総勢8名の記念撮影をしてそこをあとにした。
10.JPG

そこから三郷の娘宅へ帰り少し寄って浜松へ向かった。帰りも息子の運転でゆっくりん眠りながらいつの間にか到着。楽しい一日は終わった。

今日は昼4時ごろまでお仕事をして夜はのんびりした。
CIMG5104.JPG
今日娘から頂いた3種類のパンを食べた。写真を途中で撮ったけど4種類家族6人分たっぷり。もちろん娘の手作りでフワフワでとても美味しい。いつも何かと言うと手作りのパンや中華まんを作ってくれる。

CIMG5105.JPG記念品。

CIMG5106.JPG
何かなと思ったら浜松ラスク。楽寿久という字がお目出度いからだとか。うれしいね。

ところで孫の和樹の誕生日が11/22(いい夫婦)でお祝いを兼ねた事も追記。という事で大甘(おおあま)のジイジイは鉄道博物館で和樹へのお祝いを買ったのであった。
CIMG5109.JPG
大人も遊べそうな優れものの新幹線《はやぶさ号》


posted by 雲渓 at 01:15| Comment(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする