2015年05月07日

免許証更新と浜松美術協会展

今日の定休日は免許証更新へ行ってきた。
三日前の天気予報では雨時々曇と言っていたのに結局はいい天気で畑をやりたかったのにもったいなかった。

計画通りに更新はやっておかなければならないから行った。私の場合は家内との北海道の山旅でネズミ捕りにかかってスピード違反でゴールド免許から違反者への格下げ。それ以来違反がないので5年の更新になった。

北海道は取締りのやり方が汚くてオービスでレーダーが鳴って気をつけていたけどオービスを過ぎたらもう大丈夫と思ってスピードを出したら近くで待ち伏せしていてねずみ取りで御用となってしまった。くやっしいい!!おまわりさんに文句たらたら言ってやった。

あれから何年たったやら。違反はしているけど捕まったことがなく無事に5年更新の免許証をいただいた。
最近はPCのやりすぎで視力が衰えているかと思ったけど合格。大型免許も持っているから深度視力検査は年だから不安だったがこれも無事に合格。

1時間の講習でブルーながら5年間有効の免許証を頂いた。これからも無事故無違反でゴールド免許を目指そう。

8時に着いて10時半に終わったので秋野不矩美術館へ行った。浜北免許証センターから11km北だからとついでにと思って行った。今は加山又造展が開催されている。加山又造はそれこそ何度も何度も見ているが浜松にやってくることはめったにないからと思って行ったらなんとお休みだった。長いゴールデンウイークが終わった翌日だから振替休日らしい。そういえばなんだかそのような予感がしたのだった。

気を取り直してFacebookで教えてもらった野の香といううどん屋さんへ行ったらここもお休みだった。確か定休日は水曜日のはずだけどと思ったら定休日の昨日はゴールデンウイークで営業したのでお休みにしたらしい。なんだかねえ、、、、。

浜松へ引き返してクリエート浜松に行った。これは絶対行かなければならないのでまさかお休みではないようにと思ったらやってて良かった。今日は浜松美術協会展の後期展が開催されていて浜松が誇る竹内雅明さんの日本画が出展されているので見逃せない。

会場では赤堀画廊の店主赤堀さんとお会いした。先日当店へわざわざお越しいただいて以来。少し立ち話をしてそれぞれの目指す作品へ。

洋画から水彩画へ。見るたびに足を運ぶたびにレベルの向上を感じる。

DSC09165.jpg

DSC09170.jpg

DSC09166.jpg


日本画の部屋では
真っ先に目に入った竹内さんの蓮の花の日本画。先日おうちへ伺った時にだいぶ出来上がっていたが今日見た作品はそれはそれは見事という他ない。素晴らしくて言葉もない。言ってはなんだけどこんなところに展示しているような作品ではない。院展でも特特の作品に間違いない。
DSC09156.jpg

DSC09157.jpgハスの葉の部分

DSC09158.jpg花の部分

お近くの方は是非足を運んでもらいたい。
実は私ももう少し小さめだが蓮を書いて欲しいとお願いしてある。ますます楽しみだ。

ミクシーのマイミク、ユキさんの作品もあった。今まで拝見した絵とまたイメージが変わってこれはこれで素晴らしい。
DSC09164.jpg

そのほかの作品
DSC09160.jpg

DSC09159.jpg


クリエート浜松をあとにしてお昼ご飯を食べに結局Y町の近くのいつもの星座館へ行ってランチを食べた。
800円で私にはヘルシーでちょうど良い。デザートとコーヒーが付いているからお得だと思う。

農作業日誌

そして畑に出て農作業をした。
えんどう豆が食べ頃になるとカラスか鳩に食べられるので釣り糸を張った。

きゅうりやモロッコインゲン豆の支柱を立てたりかぼちゃ、スイカ、干瓢の敷藁を敷いたり結構雑用がいっぱい。

5/5に師匠と仲間で田植えをしてくれた。我が家の2反だと1時間ちょっとで終わったらしい。昨年は息子夫婦と私とで何時間もかけたけどさすがあっという間。
DSC09149.jpg

DSC09141.jpg

5/6息子が山芋を植えた
DSC09145.jpg

じゃがいもの花が咲いてきた
DSC09142.jpg

大きくなったアスパラガス
DSC09143.jpg

えんどう豆
DSC09144.jpg

昨日(5/6)は南の畑にサツマイモを植えた
DSC09147.jpg息子が土寄せ機で畝を立てているところ

黒マルチをして200本のサツマイモの苗を植えた
DSC09148.jpg

ハウス内のサツマイモの苗を採取したあと
また大きくさせる
DSC09183.jpg

ハウス内の隅に4本植えたぶどう
DSC09184.jpg

DSC09185.jpg

梅もだいぶ大きくなってきた
DSC09190.jpg

DSC09189.jpg

八朔の花
DSC09176.jpg

2本のゆずの花
DSC09182.jpg

DSC09181.jpg

今年は実が少なかった清見みかんの花
もう一本は沢山なったから今年は花が少ない
DSC09187.jpg

先日植えたレンコンが少し芽が出てきた
DSC09151.jpg

DSC09152.jpg

Y町の庭の花
昨年大和農園で買ったジャーマンアイリスがいろいろ咲いてきた
DSC09172.jpg

もともとあったアヤメを植え替えたり手入れしたら昨年は2輪しか咲かなかったけど今年は20輪以上咲いてくれた。
DSC09179.jpg

DSC09177.jpg

DSC09173.jpg

庭はなかなか手入れが行き届かないがそれでも今までの事を思うと別天地のよう。畑仕事に疲れた時に癒される。これから芍薬、百合や菖蒲が咲いてくれそうだ。

DSC09174.jpg真っ赤なバラも今年は大きくて綺麗

玉ねぎが終わったらいろいろ溜まってた仕事が一気に出来てそれもまた楽しい。
posted by 雲渓 at 20:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。ブログへのコメントありがとうございます。旅行依頼早くも3年が過ぎ去って・・・。奥様も旅立って3年以上なりますね。
ふくちゃんが元気で過ごしていればこそ天国の奥様も安心している事でしょうね。

我が家の愛犬も17歳5カ月毎日お薬と週2回〜3回の点滴〜解放されて今は天国で私達を見ていてくれてると思うようにしています。手元から離れて居なくなってからはもう胸が張り裂けそうな事がありました。
ふくちゃん家にも愛犬が。高齢、又癌が、心配ですね。家族はいつまでもそばにいてほしいと欲がでます。どうぞお大事になさってください。
Posted by イクタンチン at 2015年05月18日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]