2016年05月27日

河津バガテル公園へ

昨日は伊豆の河津バガテル公園へKさんと行った。

天気予報だと西の方は雨のようだが伊豆は天気が良さそうだからKさんの提案でバラを見に行った。先先週も島田のバラの丘公園で見たばかりだからまたバラかと思ったが行ってびっくり!!遠いところだけど素晴らしくって行く価値はあった。

遠いから早くに家を出た。浜松は雨が降っていたが静岡あたりに来ると止んで伊豆では晴れていたのでびっくりした。伊豆も縦貫道路ができて随分早く行けるようになってありがたい。昔は沼津から三島を過ぎるまで渋滞で伊豆へ行くだけでも億劫になったものだ。

とにかくバラの種類、広さどれをとっても素晴らしいの一言。手入れが行き届いて感激の連続。
とにかく写真をご覧あれ(パノラマ写真はクリックすると大きく表示されます。もう一度クリックするとさらにワイドになります)

DSC04597.JPG

DSC04609.JPG

DSC04610.JPG

DSC04617.JPG

DSC04618.JPG

DSC04619.JPG

DSC04622.JPG

DSC04623.JPG

少し小高い園を一望できるキオスクというところからの眺め。上の写真の塔のあるところ

DSC04668.JPG

DSC04669.JPG

DSC04664.jpg

DSC04661.jpg

アップの花たち
DSC04633.jpg

DSC04630.jpg

DSC04627.jpg

DSC04608.jpg

DSC04635.jpg

DSC04603.jpg

DSC04591.jpg

DSC04632.jpg

DSC04601.jpg

DSC04643.jpg


DSC04648.jpg

DSC04641.jpg

DSC04654.jpg

DSC04642.jpg

DSC04651.jpg

DSC04640.jpg

バラのソフトクリームを買って食べた。
園内はバラの香りがずっと甘く漂ってそれだけでも幸福な気分になれるがソフトクリームも香りも味も良かった
Kさんはばらの石鹸などを買っていた

ここを出たあと下田に行った。
そして昼食。地元らしい美味しいものを求めて港の道の駅へ。向かえの金目亭にて5種類のお刺身の定食を食べる
DSCN2664.JPG

腹ごしらえがすんで道の駅にてKさんがお土産を買い開港博物館へ
DSCN2667.JPG

DSCN2666.JPG

DSCN2665.JPG

なまこ壁が綺麗な外観
我が家も腰の部分は家内の好みでなまこ壁。だからなまこ壁を見るとうれしい。

1号館は江戸時代と下田の関係、2号館は開港にまつわる展示が中心になっている。二号館は大変興味を持って見ることができた。

「よしだみどり」さんの「金子みすゞ 心の詩集」という本があって購入。
「金子みすゞ」 は名古屋の中日劇場で石井ふく子の「空の母さん」を家内と観劇して以来のファン。池内淳子が熱演して感動した。
ほかに「ハリスとヒュースケン 唐人お吉」、「吉田松陰」の二冊も買った

次は開国にゆかりのお寺「了仙寺へ」

DSCN2672.JPG

DSCN2673.JPG

ニオイバンマツリの花が周りにいっぱい咲いていた
DSCN2676.JPG

DSCN2677.JPG

来るときは天城越えをしてきたが帰りは景色の良い海岸線を帰ることにした
松崎の道の駅にて

誰の作か見なかったが魅力的な像
DSCN2678.jpg

DSCN2679.JPG

DSCN2681.JPG

DSCN2682.JPG

DSCN2683.JPG

そして松崎といえば伊豆の長八。静岡県に住んでいるから何かとTVでも放映されているが鏝絵(こてえ)の達人の美術館へ
館内は撮影禁止なので外観だけ
DSCN2686.JPG

そばにはこんな建物も
DSCN2684.JPG

DSCN2685.JPG

堂が島は昨年Kさんと行ったので通るだけ
土肥から山を越えて三島から沼津IC浜松へ無事に帰ってきた

農業日誌

5/18 100坪の田へもち米を植える
DSCN2609.jpg

5/18 道路側を花壇に整理
DSCN2606.jpg
北海道紫竹ガーデンに行った時にいただいた花の種をまいたのが大きく育って植える
昨年孫のプランターのひまわりの種を取っておいたのを蒔いたのが大きくなって植える

5/19  種からのスイカを3本植える
5/20 オクラ定植と種も蒔く
DSCN2620.jpg
     借りたすき家近くの畑へじゃじゃちゃ豆とさつま芋、紅はるかの苗を植える
     じゃがいも三度目の収穫(葉の枯れた男爵、キタアカリ)
5/21 青首大根、チンゲンサイ、春菊の種まき
5/23 じゃがいもメイクイン収穫(コンテナ1箱分)
5/24 じゃがいもメイクイン収穫(コンテナ2箱分)
DSCN2632.JPG

毎日毎日草取りと水やりは欠かせない。
黒スイカもだいぶ大きくなった(5/19の写真)
DSCN2601.jpg

ハマボウフウの花
DSCN2614.jpg

DSCN2611.jpgクワイ植える

DSCN2605.jpg菊芋とモロッコインゲン

DSCN2615.jpgキウイフルーツの花

今朝は早く目覚めたのでブログを書いたところ。
昨夜からの雨がやっと止んだようだ
posted by 雲渓 at 06:21| Comment(0) | 農業日誌と旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

古希と農業日誌

5/17
昨夜山間部で大雨だったらしく浜松市南区はまあまあ降ったけど郊外である我が家の田んぼが冠水して、10日前に植えた稲も水に浸かって見えなくなった。
今朝見に行ったら水は道路まで来てどこがどこの田んぼかわからない状態。

DSCN2589.JPG

通りに面した田んぼ
DSCN2587.JPG

鯉を獲った用水も道路の高さまで水位が来て小さな土手で持っている状態。
亀が流されているので写真に撮ったけどわかりにくかった。
DSCN2586.JPG

5/12 南の畑に干ぴょうと粒の大きな落花生を植えた。
干ぴょう26株、落花生70株

5/13 普通の落花生70株植える
写真は左が干ぴょう、中が落花生、右の袋がかぶっているのがエビスかぼちゃ。
DSCN2577.JPG

芍薬もつぼみが全部咲いて庭やお店を彩ってくれた。
最後の芍薬
DSCN2580.JPG

睡蓮も咲いた。真っ白で清楚な感じ。
DSCN2582.JPG

5/15は私の誕生日。古希になった。
孫が当日の昼に京都の寄宿舎に帰るので前日に家族でお祝いしてくれた。
モンゴルの娘夫婦が大好物のチーズケーキを北海道のお店にネットで注文してくれ届いた。
Facebookのお友達や家族に祝っていただき無事に古希を迎えることができて最高の幸せだが家内がいたらもっと幸せ。
古希の祝いは娘夫婦が帰国した時にしてくれることになっている。幸せ者の私だ。家族のみんなに長生きしてと言われるので次の目標は喜寿。健康で元気に迎えたい。
posted by 雲渓 at 11:12| Comment(0) | 農業日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

島田ばらの丘公園と農業日誌

昨日は(5/12木)Kさんと島田にあるバラ園がきれいとTVや新聞に載っていたので行ってきた。
畑仕事をしていて近くの時計台で昼ごはん食べたあとに電話でバラの丘公園に行かないかと誘いを受けたのでシャワーを浴びて着替えて出かけた。
ナビで島田を入れて検索したら無くて島田を入れなかったら検索できてやっとたどり着いた。
バラの丘公園というだけあって斜面一面に色とりどりのバラがたくさんで入園料も300円と安く値打ちだった。
DSCN2542.JPG

DSCN2544.JPG

DSCN2543.JPG

細長い温室にもいろいろなバラがある。
DSCN2548.JPG

DSCN2552.JPG

DSCN2547.jpg

そこから最上部まで歩いていくと焼津の街と海が望める

DSCN2553.JPG

途中鐘があって写真を撮っているとKさんがついたので急に大きな音がしてびっくりした。私もついてみたらとても大きな鐘の音でびっくりする。

下りながらたくさん写真を撮る
DSCN2557.JPG

DSCN2559.JPG

DSCN2564.JPG

DSCN2565.JPG

これからはEOS70D100mmマクロレンズで撮る
IMG_5397.JPG

IMG_5405.jpg

IMG_5406.jpg

IMG_5413.jpg

IMG_5415.jpg

IMG_5404.jpg

IMG_5411.jpg

IMG_5399.jpg

IMG_5409.jpg

IMG_5414.jpg

IMG_5436.jpg

IMG_5426.jpg

IMG_5421.jpg

IMG_5429.jpg

IMG_5433.jpg

IMG_5428.jpg

IMG_5423.jpg

IMG_5420.jpg

綺麗な花たちを堪能したあとは焼津さかなセンターにて食事。5時を過ぎていたので近くのまぐろの海鮮料理屋さんへ。
たくさんのお客さんで大繁盛
お値打ちで美味しかった
DSCN2572.JPG

農業日誌

こまごました作業ははぶく
5/6 田んぼの代掻き
モロッコインゲン植え付け

5/7 ナス植え付け

5/8 田植え 中の田2反を息子の師匠と仲間がやってくれる
DSCN2529.JPG

明日田植えの予定だから息子は西の田と東の田の代掻き
DSCN2506.JPG

5/9 田植え 西の田と東の田の2反
今年から2反(600坪)借りたので全部で4反(1200坪)。それでも一気に大きな田植え機で師匠たちがしてくれるので早くてきれい
DSCN2532.JPG

DSCN2528.JPG

5/10 今年は3角の田(100坪)に、もち米を植えるので息子が田おこし
えんどう豆収穫終了。ツルからサヤを取る。 夜はサヤをむく  たくさんだからむくだけで3日間かかった

5/12(木)定休日
三日間雨が降ったり天気でなかったので晴天の昨日は畑仕事を頑張ろうと思ったがバラ園に行ったので午前中干瓢と落花生の大きい方を植えた。

我が家の花たち
赤いバラが咲く
DSCN2502.JPG

毎日破竹の筍がたくさん採れる
茹でて保存と採れた破竹
DSCN2509.JPG

芍薬がたくさん咲く
雨に打たれるので切花にする
DSCN2540.JPG

DSCN2541.JPG

池の周りにアヤメも咲く
DSCN2521.JPG

DSCN2525.JPG

早く目覚めたのでブログを書いたところ
今日は昨日の続きの落花生の小さい方を植える予定
posted by 雲渓 at 06:20| Comment(0) | 農業日誌と観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする